女性の味方!美容と健康の万能薬「オリーブオイル」の効果と選び方




4665992253_14474b3fc4_o

photo by Dan
みなさん、美容と健康にオリーブオイルが効果的なことをご存じですか?
一般的に油といえば、高カロリーだったり、不健康なイメージがありますよね。
カロリーや肌荒れが気になって、油ものをあまり食べられない女性に必見なのが、
「オリーブオイル」。

オリーブオイルといえばあのミランダカーも好んで摂取していることが有名ですね。

実はこのオリーブオイル、よく知られていますが
美容と健康にベストなオイルなんです。

◆オリーブオイルとメリット

オリーブオイルは、オリーブからとれる油分でできています。
新鮮で無添加のオリーブオイルは、オレイン酸やポリフェノール、ビタミンを多く含んでいます。
癌細胞を死滅させたり、血管を綺麗にしたり、酸化を予防したり。
本当に油なの?って言いたくなるくらい。

でもオリーブオイルって、特徴ある風味であまり好きではない人もいるんじゃないでしょうか?

わたしもあまり好きではありませんでしたが、、
いや、ちょっとまって!

それって本物のオリーブオイル??
実は世の中に流通しているオリーブオイルって、
偽物のオリーブオイルがすごく多いんです。

筆者も実はオリーブオイルがあまり好きではなかったのですが、
最近ちょっと質のよいオリーブオイルを食べる機会があって、
そのおいしさに魅了されてしまいました。
オリーブオイル食べたさに衝動的に買いにいってしまいます。

化合物のない本物のオリーブオイルって、
風味がさわやかでほんのり自然な甘みもあり、
脂っこさが全然ありません。

飲めそうなくらいw

アヒージョにしてパンにつけたり、
パスタにしたり、サラダにかけたり、
とりあえず何につかってもおいしい!
そしてその食べ物のおいしさをさらに際立たせてくれる
料理に万能なオイルなんです!

市販されている多くのオリーブオイルは、
一般的な油に風味を混ぜたりして、品質の悪い人工的に作ったオリーブオイルが
多数あるため、
なかなか本当においしいオリーブオイルを食べる機会ってないのかもしれません。

◆本当に体によくておいしいオリーブオイルの見分け方

一般的にスーパーに並んでいるオリーブオイルをみてみると
容器が透明なものや、プラスチックでできているもの等たくさん並んでいますが、
これらのオリーブオイルはあまり品質の良いものではありません。

っていうのも
実際に摘んだオリーブからとれたオリーブオイルは、
光や空気に弱いものなんです。
すなわち、容器が透明だったり、プラスチックだったりするのは
空気や光に触れやすい環境であるため、
人工物のオリーブオイルじゃなくても、品質が劣化してしまうことになります。

中身がみえて、おいしそうに見えるし、プラスチックで販売すればコスト削減になるため、
オリーブオイルを売る側としては、販売数が伸びるためいいかもしれませんが、
本当においしくて健康に良いオリーブオイルをかいたいならさけたいところ。

じゃあ実際に、
良いオリーブオイルはどんな特徴があるのか?

それは、空気に触れないガラス等の容器にはいっていて、
光を遮光するため極力黒い容器に入っているもの。

そして原料名等に余計なものが記載されていないもの、等があげられます。

そんなこといわれてもたくさんありすぎてわからないよ!どれが本物だよ!
って思う方に必見。

オリーブオイルには国際的なオリーブオイルの品評会、オリーブジャパンがあって、
そこで毎年選ばれる優秀な商品があります。
これらはオリーブオイルのなかでも品質、味ともに優れたもので
どれをえらんでいいかわからないっていう人に目安になるかもしれません。

 


You may also like...