卒業の名言ランキングBEST10




 

はじめに

卒業という人生の門出、再出発のときにふさわしい名言を今回は10個ご紹介します。
卒業シーズンにぴったりの人生の指針になるような言葉や、モチベーションをアップさせてくれる言葉が数多くあります。

 

 

Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions, for they become habits. Watch your habits, for they become character. Watch your character, for it becomes your destiny.「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。
」(マーガレット・サッチャー)

政治の世界に身を置き、鉄の女として恐れられたサッチャーの言葉です。

photo

 

 

Change before you have to. 「変革せよ。
変革を迫られる前に。
」(ジャック・ウェルチ)

時代が大きく変わるとき、自分らしくいるためにはどうしたらいいのか、短い一言にも説得力があります。

photo

 

 

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. 「時間には限りがある。
だから、誰かの人生を生きることで浪費すべきではない」(スティーブ・ジョブズ)

誰もが知っている偉業を成し遂げたスティーブジョブズの言葉だからこそ、胸に刺さるものがありますね。
一度は自分が立ち上げた会社をクビになってもそれでも諦めずに歴史に名を刻んだスティーブジョブズ。
その生き方から学ぶことは多そうです。

 

photo

 

There is no man living who isn’t capable of doing more than he thinks he can do. 「どんな人間も、自分が思っている以上のことができる。
」(ヘンリー・フォード)

卒業にあたって、今までの自分が過去になる感覚に陥り、いきなり自分に自信が持てなくなった人に送りたい一言です。

photo

 

 

 

The greatest danger for most of us is not that our aim is too high and we miss it, but that it is too low and we reach it. 「最大の危機は、目標が高すぎて失敗することではなく、低すぎる目標を達成することだ。
」(ミケランジェロ)

photophoto

 

 

 

 

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。
(手塚治虫)

 

photo

 

 

 

いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことは いつでも前をむいて 自分の道を歩くことですよ(相田みつを)

周りとの違いに焦ったり、上手くいかない人生に絶望する瞬間は誰にでも訪れるもの。
それでも絶望しないで前を見て歩くことの大切さを、相田みつをさんは優しく教えてくれるようです。

photo

 

ステップ・バイ・ステップ。
どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。
これ以外に方法はない。
Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.(マイケルジョーダン)

偉大なバスケットボールプレーヤーとして知られるマイケルジョーダン。
その偉業も着実に一歩んできて築き上げたものなんですね。

photo

 

 

壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている(イチロー)

 

photo

 

 

どこでプレーしても俺の成長はあるわけで。
(本田圭祐)

ビッグマウスとして知られる本田圭祐ですが、努力と実力伴うのでファンが多いのも納得です。
置かれた場所で、選んだ場所でどれだけ成長するのか、それは自分次第だよ言われているような気がします。

photo

 

 

まとめ

いかがでしたか?偉大な有名人やスポーツ選手の言葉にはやはり力がありますね。
新たな門出である卒業の時に背中を押してくれるような名言が見つかれば幸いです。


You may also like...